体温を上げて免疫力アップ!!!

体温について

健康的な人の体温は36.5~37.1度です。

しかし現在は36度以下の低体温の人が凄く増えています。

体温は血流の流れ、人の免疫力と大きくかかわり低体温になると様々な病気の原因になってしまいます。

低体温と免疫力の関係

低体温は何故良くないのでしょうか?

体温が高まると血液の流れが良くなります。

血液の中には免疫機能を持った白血球がありその白血球が身体の中の異物を発見し駆除するのです。

つまり体温が下がると血流が悪くなり本来白血球が発見し駆除出来るはずの異物も駆除出来ずウイルスや細菌に負け

結果免疫力の低下につながるのです。

低体温と癌との関係

白血球はウイルスや細菌の駆除だけでなく癌細胞が身体に出来るたびに攻撃し死滅させてくれます。

実は健康な人でも一日に癌細胞は5000個もできています。その一つでも免疫というシステムをかいくぐると

癌が成長してしまうのです。

つまり低体温は癌の発生頻度を高めてしまうのです。

体温の上げ方

筋肉量を増やす

筋肉は人体最大の発熱器官です。筋肉の減少すなわち体温の低下です。

しっかりと筋トレをし筋肉量を増やし体温を上げましょう。

また太ももは人体で最大の筋肉です、30回程度でもよいので継続しましょう!!!

 

 

温浴

一日一回はお風呂に入りましょう。

38度~40度ぐらいの熱すぎないお湯に10分~15分ぐらいしっかりつかり体温を上げましょう!!!

また筋肉もしっかり緩み血流も増します。

温飲

冷たい飲み物は身体だけでなく内臓も冷やします。

出来るだけ温かい飲み物を飲み中からも温めましょう!!!

マッサージや鍼灸

マッサージや鍼灸は血行が良くなります。

定期的に施術を受け効率よく体温を上げましょう!!!

以上のような事を意識してしっかり体温を上げ免疫力を高め健康に生活していきましょう!!!

河原町a.iはりきゅう整体院 院長 井上淳之

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です