冬は一番痩せやすい季節です!健康的に痩せるチャンス! 京都上京区マッサージ 河原町aiはりきゅう整体院 院長ブログ

冬は一番痩せやすい季節です!健康的に痩せるチャンス!

年末年始の暴飲暴食、寒くて中々外に出ず身体を動かさない冬は太りやすい季節だと思っていませんか?

でも実は冬は一年で一番痩せやすい季節なんです!!!

冬は何故痩せやすいか?

人間の体は体温を一定に保たなければなりません。

寒い冬には暑い夏よりも体温を保つためにエネルギーを消費し代謝を上げて体温を保ちます。

なので冬は夏よりも体温を保つためにエネルギーを使うので効率よく代謝が上がり体重を落とせます。

冬に体重が増えてしまうのはなぜ?

寒い冬は中々外に出て運動しようと思いにくいです。更に食事により脂肪を蓄えようと本能的に思います。更に年末年始の暴飲暴食もたたりどうしても

体重は増えがちになってしまいます。

冬に効果的なダイエット方

1.ランニング、ウォーキング

冬は夏よりもエネルギーを消費しやすいですからこの時期にランニングやウォーキングをすれば効率よく痩せられます。

ランニング、ウォーキングは少し息が上がるくらいを目安にしましょう。

2.筋力トレーニング

筋肉量が多ければ多いほどエネルギーを消費します。特に身体の中で太ももの筋肉は一番大きくエネルギーを消費しやすいです。

スクワットは太ももの筋肉をトレーニングできるので効果的です。

3.温浴

15分~30分の温浴は基礎体温を上昇させます。

基礎体温が上がるとエネルギー代謝もあがります。

ある研究では一ヶ月間の温浴で基礎代謝量が200kcal上がったという研究結果があります。

4.体温を上げる食事

カプサイシンが豊富な唐辛子、生姜など身体の内側から温める事も重要」です。

マッサージや鍼灸のダイエット効果

マッサージや鍼灸は血流を増進させます。血流が増加すると代謝はあがり体温もあがります。

また筋肉をやわらかく保つと筋肉はしっかり動き使うエネルギーも増えます。

トレーニングと共にマッサージや鍼灸を併用すると更に効率よく痩せられます。

 

まだまだ寒い日が続きますがこの機会に是非痩せやすい身体を作っていきましょう!!!

河原町aiはりきゅう整体院 院長 井上淳之

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です