鍼治療で免疫力を上げましょう!!!~鍼治療で免疫力が上がる根拠~

皆様こんにちは!河原町aiはりきゅう整体院院長の井上淳之です!

今日は鍼治療で免疫力が上がる根拠について書いていきたいと思います。

鍼治療とは?

二千年以上前に中国で誕生し日本には奈良時代に伝わったと言われています。
現在では国家資格を有し医療従事者として正式に医療として採用されています。
またW.H.O世界保健機構においても様々な症状に効果があると明記されています。
肩こりや腰痛などの慢性疾患から癌や脳梗塞など重い疾患にも効果が期待されます。

鍼治療は何故効果があるのか?

まず第一に鍼を刺入することで血行促進作用があります。
0.14ミリぐらいの鍼(髪の毛ぐらい)を体内に刺入すると体内の組織に傷ができます。
すると様々な物質が傷を治すために集まってきます。
その過程で血流が促進され普段血流が悪いところにもしっかりと血流が改善されます。
そして鍼は身体にとって異物であるので鍼をすると白血球の数が増えます。
白血球は体内をパトロールし細菌などの異物を退治する役割なので
結果免疫力が上がるのです。

鍼治療で免疫力アップ!

以上のようなメカニズムで鍼治療で免疫力が上がります。
現在コロナウイルスの感染拡大が大問題になっていますが、
そもそもウイルスに負けない身体をもっていれば大丈夫です。
皆様免疫力を上げてこんな時代に打ち勝っていきましょう!!!

河原町aiはりきゅう整体院 院長 井上淳之

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です